DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   スープカリー 北海道 [編集長コラム]

スープカレー 木多郎のチキンカレー
木多郎のチキンカレー(スープカレー)
ここで買えます。630円

 今年の1月に北海道に行ったころには、まだ九州では「スープカリー」という言葉はメジャーになっていませんでしたが、最近ではスープカリーの存在を知ってきた人も増えてきました。最初スープカリーを食べたときは「薄いカレー」と思ったのですが、私はカレーの具よりスープ?が好きです。ラーメンも麺より汁が好きです。(笑)というわけでスープカリーも好きです。

 有名人気店の木多郎南家天竺の3店のレトルトが販売されています。千歳空港では沢山の種類のカレーが販売されています。

 カレーで思い出したが、渋谷のど真ん中に薄暗い、「ムルギー」というカレー店がありました。ムルギー玉子入りを頼むのが通だと友人に教えてもらって頼むと、エベレストのように盛ってあるライスが印象的でした。戦後からあるみたいで、初老の方が経営されていたが(今はもう居ないと思うが)ファンの間で2チャンネルのスレがたつ店です。
ライブドアグルメ ムルギー
渋谷の老舗「ムルギー」

 東京で強烈なカレーといえば、日本橋の「印度風カリーライス」というのもある。辛いのなんのって。昼前に仕事で外出した時に上司によく連れて行かれてました(入社したてのころ)。十数年前でも1,000円くらいしたと思う。さらさらのカレーで(今でいうスープカレー)、激辛。テーブルのやかんが強烈な辛さを想像させます。辛くて午後になるとお腹が痛くなってました。夏は汗ダラダラになるし。いろんなブログなどで紹介されているみたいです。もともと店の名前がなく唯一のメニューである「印度風カリーライス」というのが店名になった店です。最初はこんな店くるもんか・・・と思ったものの、上司に誘われるとついつい、行ってしまう。体が新陳代謝を求めていたんでしょうか。

印度風カリーライス(三越前)

印度風カリーライス勝手に応援団

Posted at 10時13分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=531

   コメント

[ 内容チェック中 ]

出会う 2009年12月24日 00時11分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

10

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

【佐賀には恵比寿さまが多い】

【佐賀には恵比寿さまが多い】

キユーピー?衢佑?WEBサイト

キユーピー?衢佑?WEBサイト

【べんがら村】 福岡県八女市

【べんがら村】 福岡県八女市

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ