DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   TWEMCO クロック・TO:CA LEDクロック [編集長コラム]

--??--
TWEMCO 卓上・壁掛け両用 クロックRED
TWEMCO クロック RED
(楽天で購入できます)
日付・時間がとても見やすく私も
自宅で使用しています。

 おしゃれなカフェなどにいくとインテリアなどにも興味があります。またダイニング・バーなどでもインテリアと食とが非常に密接に関係しています。つまり食とともに空間を提供しているのが外食産業です。
 特に気になるインテリアの一つに時計があります。腕時計をしていますので時間を知る為に店舗の時計を見ることは少ないですが、やはり素敵な時計などを使用していると「うむ」とうなずいたり、どこの時計か知りたくなります。

 むかしパタパタ時計が流行しました。日本のメーカーでも何社も出していましたが、コンセントが必要だったことからフレキシブルさに欠け今は見なくなりました。香港の会社でTWEMCO社(トゥエンコ社)はこのパタパタ時計に関する特許を1960年以来数多く取得して、ひとつのブランドとして確固たる地位を築いています。香港の役所などでも採用されていたりしており、パタパタ時計NO.1の会社です。

パタパタ時計TWEMCO社製品のショッピングをする

 

--??--
IDEA ピンクロック シルバー
ピンクロック シルバー
(楽天で購入できます)
 ピンクロックというものを購入したことがあります。インテリア雑誌などでもよく紹介されています。ピンが出たり入ったりして、時間を刻むのですが1分毎にガシャと音を立て時間が変わります。会社に置いてありなぜか10:13のままになっています。ちょっと使うのに音が大きかったので改良を望みたい部分です。最近ブラックバージョンもみかけました。
ピン クロックB(時計) ブラック

ピンクロックのショッピングをする

--??--
【送料無料】TO:CA LEDデジタルクロック type2
TO:CA LEDデジタルクロック


 最近注目しており欲しいと思っているのが、TO:CA(トーカ)の時計。TO:CA(トーカ)とは透けるという意味の「透過」から取った名前です。
 なにがいいかというと0.5mmのハードメイプルの突板をLEDが透過して時間を刻んでいます。LEDをつけないとただの木のブロックにしか見えません。シンプルですがなんとも凝った考えです。

 雑誌PENやBRUTUSなどでも取り上げられ注目されています。作者は岩崎広治さん。2002年、国際家具デザインフェア旭川2002のコンペティションに「TO:CA」のプロトタイプとなる「木のデジタル時計」を出展し、ブロンズリーフ賞(銅賞)を受賞。活躍が期待されるデザイナーのひとりです。

 品切れを起こす前に欲しい1品です。TYPE1、2と2種類がありブロックの大きさによって違います。

 TO:CAデジタルクロックのショッピングをする。

 まだまだ紹介したいクロックはありますが、次回にします。

 

Posted at 10時15分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=441

   コメント

[ 内容チェック中 ]

エッチ 2009年12月23日 17時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

2009.5.27 5月1日発売!モチモチでおいしい!「ひよ子のやきもち」

2009.5.27 5月1日発売!モチモチでおいしい!「ひよ子のやきもち」

2008.6.28 大阪マルビル パン・カンテのラスク 最高です。

2008.6.28 大阪マルビル パン・カンテのラスク 最高です。

2009.5.31 モス×ミスドコラボ第2段!見た目で超インパクト!ドーナツバーガー&ポテド

2009.5.31 モス×ミスドコラボ第2段!見た目で超インパクト!ドーナツバーガー&ポテド

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ