DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   豆藤 豆腐の燻製「ローリングストーン」 [全国特産物情報]

画像(360x239)

豆腐ローリングストーン(1本263円)

 当社の福岡支店勤務のYさんから、冷蔵便で荷物が届きました。「編集長、私がはまっている豆腐を是非ご賞味下さい。」TVなどでも取り上げられたり、羽田空港などでも販売されているみたいなので、人気がだんだんと出てきている商品とのことです。メールではYさんから聞いていましたがこの商品名は「ローリング・ストーン」。ストーンサークルとかは聞いたことあるし、ローリングストーンズというミュージシャンも聞いたことあるが、豆腐でははじめてだった。たいへん興味があったので、どのような味か大変興味がありました。

 熊本には「山うに豆腐」((有)五木屋本舗)をはじめとした「味噌漬けの豆腐」が五木地方の名物であります。平家の落人のたんぱく質確保の保存食となっていたとか。

画像(360x239)

ローリングストーン(1箱4種 1,050円)

 このローリングストーン、頂いたものは箱の中に4本の燻製豆腐が入っていました。それぞれ、やわらかな薫りの『浅燻』、濃厚な『深燻』、スパイシーな『ブラックペッパー』、静々しい『ゆず』の四種類が小さな箱に入って収まっていました。

画像(360x239)

左から深燻、ブラックペッパー、浅燻、ゆず

 製造されているのは福岡県八女市の豆腐屋「豆藤」さん(四代目加藤信介さん)。
 豆藤さんはこれを作るために、たいへんなこだわりをもたれているようです。契約農家で育てた燻製専用の豆腐、そして天然にがり使用。素材にこだわった豆腐を自家製の味噌・タレにじっくり漬け込み桜チップでじっくり燻す。そして出来上がるローリングストーン。豆腐の味噌漬けもそうですが、チーズみたいな味になりますが、深燻は特にその傾向がありました。個人的にも深燻が一番美味しかったです。特に焼酎などとの相性は抜群だと思います。ブラックペッパーも豆腐とペッパーという新感覚で美味しいですよ。

BIDDERS

Posted at 06時04分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=369

   コメント

[ 内容チェック中 ]

おまんこ 2009年12月23日 10時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

9

2005


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

熊本市・大江のコーヒー豆専門店「天神珈琲」

熊本市・大江のコーヒー豆専門店「天神珈琲」

2011.1.26  寒い季節に大活躍!ロンドンフルーツ&ハーブ アップル&シナモンツイスト

2011.1.26 寒い季節に大活躍!ロンドンフルーツ&ハーブ アップル&シナモンツイスト

熊本県あさぎり町工人舎のフルーツとまとジャム

熊本県あさぎり町工人舎のフルーツとまとジャム

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ