DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   2011.1.1 キティちゃん効果で、女子中学生の修学旅行土産の定番!御菓子御殿はろうきてぃの紅いもタルト [全国特産物情報]

画像(450x299)

沖縄に行った中学生からおみやげでいただいたはろうきてぃの紅いもタルト。紅いもタルトの元祖である「御菓子御殿」のものです。

もともと紅いもは昭和61年に村おこし事業の一環として栽培され始めました。読谷村で紅芋を使った商品開発をはじめ、試行錯誤を経て、できたのが紅いもタルト。御菓子御殿では、一日9万個のタルトをつくるといいますから、すごい数ですね。「モンドセレクション」金賞などもゲットしていて、名実ともに沖縄みやげの定番となっています。 ユーチューブにも紅いもタルトの紅いも部分をつくる画像がアップされています。



画像(450x299)

シーサーのかぶりものをしたキティのパッケージ。その中には、あざやかな紫色と素朴な甘さを生かしたやさしい味わいのお菓子。紅いもって、サツマイモの風味がさらに強いような気がする。

 しかし、キティちゃんがついていると、なんだかもらってうれしいのは、子どもの頃からの刷り込みだと思われます。わたしが小学生の頃にはすでにキティちゃんは存在していて、キティ派、ジギー派、パティ&ジミー派などにわかれていましたが。現在、人気の差は歴然。キティのどこに他の追随を許さない魅力があるのでしょうか?キティラーの人に聞いてみたいものです。
<ya>



紅いもタルト キティ :: ふみりん もう1つの日記

Posted at 00時13分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2674

   コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

1

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

■ミルキー チューイングボール 新感覚ミルキー

■ミルキー チューイングボール 新感覚ミルキー

幻の牛丼スナック 特盛 byリスカ  

幻の牛丼スナック 特盛 byリスカ  

2010.6.7 4種類の台湾の烏龍茶が楽しい!「白目が黄色」

2010.6.7 4種類の台湾の烏龍茶が楽しい!「白目が黄色」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ