DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   2009.6.10 熊本県・八代市 「みやべ食堂」 中華バリバリ! [編集長コラム]

画像(450x338)

 先日、八代市で取材がありましたのでついでにマタマタ行って来ました、「みやべ食堂」。以前は有名なここのちゃんぽんを食べたのですが、次回は「中華バリバリ!」と決めていました。

 以前の記事はコチラ

 その前の記事はコチラ

 中華バリバリとは、固焼そば。揚げ麺に野菜あんかけをかけたものです。これは「焼そば」とか「皿うどん」とか呼んでいる店もあるのですが、「中華バリバリ」と呼んでいる店はそうそうないでしょう。

 私は固焼そばは子供の頃は食べれませんでした。大人の食べ物だと思っていました。熱いあんかけで麺も柔らかくなるのですが、針金のような麺が嫌いでした。今はリンガーハットなどでたまにいただきますけど。

画像(450x374)

 今回は「中華バリバリ」600円を注文。お客さんも多かったな、案の定満席で出てくるまで少し待ちました。

 中華バリバリというネーミングがいいですね。出てきた量にびっくり。ちゃんぽんの時もそうでしたが確かに量が多くても食べれるんですけど。今回周りの注文を聞いていたら「ちゃんぽん」が95%以上。中華バリバリを食べているのは私一人でした。

 具材は、キャベツ、もやし、ピーマン、にんじん、タマネギ、きくらげ、ちくわ、かまぼこ、豚肉といったところでしょうか。キャベツは芯の部分も入っており、シャキシャキ食べます。

画像(450x338)

 麺は普通の固焼そばより固い!バリバリ音を立てて割れていきます。確かに中華バリバリやん。
 あんかけに対して強く、普通はすぐシナァーとなるところが以外に固さを保っています。今回の食べ方

 ?そのまま普通に
 ?一味唐辛子をかけて
 ?ソースをかけて
 ?酢をかけて

 普通はいきなり?なのですが、今日は少しづつ味を変えていただきました。欲をいえば「ねり洋からし」があるといいんですが、あくまでみやべ食堂さんの売りはちゃんぽんなので、洋からしはリクエストしませんでした。(あるのか知りません)あー美味しかった。

 ちゃんぽんとセットに牛めし(300円)を食べている人も何人かいました。これも美味しそうでした。
 (ordinary worldから

画像(450x338)

みやべ食堂
熊本県八代郡氷川町宮原566-6
電話 0965-62-2031

Posted at 00時30分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2336

   コメント

[ 内容チェック中 ]

出会い 2009年12月22日 06時39分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

バスク料理の店「IRATY」(イラティ) 熊本市

バスク料理の店「IRATY」(イラティ) 熊本市

■ケーニヒスクローネ「がてほんいんこーひー」

■ケーニヒスクローネ「がてほんいんこーひー」

■ドトールのコーヒービーンズチョコ(カフェ・ラテ タイプ)

■ドトールのコーヒービーンズチョコ(カフェ・ラテ タイプ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ