DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   2009.5.20 萬力屋 紅大陸担担麺 [ラーメン情報]

 久しぶりにスポーツしたくなって行ってきました熊本鶴屋百貨店。お腹一杯になるためではなく、妙にスポーツしたい気持ちが刺激されただけ。何なのでしょう・・この気持ち。向かうは7Fのレストラン街。

画像(450x338)

 到着したのは、紅虎餃子房の経営の際コーポレーションの系列の萬力屋。際コーポレーションは多くの飲食店のブランドを持っているのですが、「萬力屋」は全国に8店舗あります。

画像(450x338)

表のメニューはちらっとみるだけ。見るからに辛そうだ。白ごま担担麺を食べたい気持ちを抑え、スポーツをしにきたという目的のために、劇辛麺にするのだ。

画像(450x202)

紅大陸担担麺(880円)は唐辛子マークが4つだ。これを見るだけで舌につばが出てくるよ。

そういえば、担担麺って坦々麺とは違うんですよ。Wikipediaによると、【日本語では「担担麺」と書くのが最も一般的だが、日本の繰り返し符号を使って「担々麺」と書く事も多い。日本では、店のメニューに「坦坦麺」もしくは「坦々麺」と書いてある例も少なくないが(正:担、誤:坦)、これは日本語入力の際の漢字変換辞書に「担担麺」が登録されておらず、「平坦な」という意味の「坦坦」、「坦々」が呼び出されたのに気づかずに確定してしまったことによる誤記と考えられる。】だそうですよ!!知ってましたか。 Wikipedia

坦々麺って変換で出てくるもんね。

画像(450x338)

紅大陸担担麺が出てきました。やはりホンモノを見ると辛さがどんと全面に出てきます。生玉子が入っていますが、かき混ぜると存在が何者?というくらいにわけがわからなくなります。

 スープを食べてみると、50m走ったくらいに汗が出てきましたよ。

画像(450x338)

 麺は細麺。これは麺がどうこういうよりスープに特長があります。汗タラタラしてきます。ご飯を入れたら麻婆丼になるかなと思いましたが、この辛さに屈するわけにはいかず、注文しませんでした。到底スープは全飲みできませんでした。食べ終わった後も汗タラタラ・・・

 東京でサラリーマンしていたときに、日本橋へ外出した時に当時の上司に連れて行かれた、「印度風カレーライス」屋の味を思い出しました。あの店もうないんですね。辛くて強烈でした。テーブルにやかんの水が置いてありました。(カレー侍)20年くらい前でも1000円くらいしたなぁ。高いと思いましたよ。盛り方汚かったし。実はここに連れて行かれるとお腹が痛くなるのでブルーでした(笑)

今日はスポーツして、新入社員時代を思い出しましたよ。

そういえば、昨年食べた鹿児島のゴルフ場「ゴールデンパームカントリークラブ」の担担麺、クリーミーで美味しかったなぁ。(初めてのBMW X5より)

Posted at 00時00分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2315

   コメント

[ 内容チェック中 ]

セックス 2009年12月22日 06時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

映画を観るときはこれ!シネマサプリ

映画を観るときはこれ!シネマサプリ

(株)ヤガイ 「おやつカルパス」 こどもびいるが飲みたくなる。

(株)ヤガイ 「おやつカルパス」 こどもびいるが飲みたくなる。

熊本グルメ 【アジア香辛料理 MAITHAI(マイタイ)】

熊本グルメ 【アジア香辛料理 MAITHAI(マイタイ)】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ