DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   カゴメ 六条麦茶 香ばし焙煎  [D@EXコラム]

画像(278x284)

麦の種類

 麦茶というと、夏に飲みたくなる飲み味さっぱりの昔から愛用されている飲料ですが、どちらかというとコンビニではついウーロン茶を購入することが個人的には多かったです。麦茶は自宅ではパックのものを水を入れた筒に入れてあったり、炊き出したものを飲んでいた記憶はありますが、いま改めて麦茶を見つめなおし飲んでみたくなってきました。

 大麦の種類には大別すると二種類あります。大麦は、穂の各節に三個の小さな穂がつきます。三個の小穂すべてが結実するのが六条大麦。中央の小穂のみが結実するのが二条大麦です。二条大麦はビールを醸造するのに適しているため、別名ビール麦とも呼ばれています。日本古来の大麦は、そのほとんどが六条大麦であり、しかも、そのうちの約半分が「裸麦」であることが特色です。裸麦というのは、熟したときに麦粒を包み込む「もみ」が分離しやすいタイプの麦のこと。逆に、麦粒にもみが密着していて分離しにくいタイプの麦は「皮麦(かわむぎ)」と呼ばれています。一般的には、六条裸麦を単に「裸麦」と呼び、六条皮麦を「六条大麦」と呼んでいます。

画像(223x336)

カゴメ 六条麦茶 香ばし焙煎

麦茶の特徴
1.麦茶がノンカフェインであることはよく知られています。カフェインは神経系に作用する物質ですから、脳の発達期にある子どもたちが、過剰に摂取するのは好ましくありません。
2.麦茶は、たくさん飲んでも、お腹をこわしにくいことが経験上知られていました。麦茶の中には、胃粘膜を保護する働きをする物質が含まれていることが判りました。
3.そして最近、驚くべき研究結果が報告されました。カゴメ総合研究所と農水省食品総合研究所の共同研究によって、麦茶には血液をサラサラにして流れやすくする効果があることが確認されたのです。
4.また、糖尿病の合併症を抑える作用があることも、京都薬科大学とカゴメ総合研究所との共同研究で明らかになりました。

画像(223x336)

 麦茶は「麦湯」とも呼ばれ、煎茶よりもはるかに古い時代から飲まれており、江戸時代には、すでに麦湯がお店で売り出されるようになっていたそうです。
 カゴメさんのサイトではリニューワルした六条麦茶について記載されてあります。今年の夏は麦茶を見直して飲んでみよう。六条麦茶香ばし焙煎は5月24日より全国発売された、国産六条大麦100%を贅沢に使い、低温でじっくり焙煎することで新しい味わいと香ばしさを実現した麦茶です。

協力:カゴメ株式会社

Posted at 06時37分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=210

カゴメ 六条麦茶 香ばし焙煎

外観、期待度(5点満点):★★★ ファーストインプレッション(5点満点):★★★★ 実際の味(10点満点):★★★★★★★ リピート度(5点満点):★★★ 合計:17点 値段:147円 購入場所:セブンイレブン 夏の定番、「麦茶」のドリンクをレビューです。緑茶と.

なんでもドリンクレビュー 2005年08月13日 20時33分

六条麦茶 香ばし焙煎:カゴメ

カゴメの定番麦茶「六条麦茶」の新商品。 麦の、蜜に似たほのかな甘みと焙煎の香ばしさがどちらもほどほどに感じられて飲みやすい。ただ、味の要素にまとまりが欠けるかも。 カゴメの麦茶はとにかく癖がないので、「本麦」のような力強さはないけれど、多くの人に好まれ

ハムカツドリンコ 2005年07月04日 16時11分

トップバリュ 麦茶 〜夏のお茶〜

トップバリュ 麦茶 〜夏のお茶〜芳ばしさ☆☆☆☆ 深み☆☆ 甘さ☆☆☆ 後味すっきり感☆☆☆ 香り:大麦の芳ばしさ&スルメイカ 色:クレッセントゴールド「お茶の特徴」あっさり芳ばしくておいしい。 けっこう甘い。 といっても、爽やかな甘さ。 匂いだけ、なぜ

茶むりゑのお茶ブログ 2005年06月11日 00時29分

   コメント

[ 内容チェック中 ]

エッチ 2009年12月13日 23時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

6

2005


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

2010.3.29 秘めたる無限の可能性セブンイレブン「SUSHIサンド」

2010.3.29 秘めたる無限の可能性セブンイレブン「SUSHIサンド」

一の宮町宿場茶屋「後藤万十店」

一の宮町宿場茶屋「後藤万十店」

2008.11.21 三国屋善五郎「オリエンタルチャイ」

2008.11.21 三国屋善五郎「オリエンタルチャイ」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ