DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   2008.7.11 山形県天童市 又右衛門そば [編集長コラム]

画像(400x300)

又右衛門そば

 6月下旬に弊社のお取り先の日東ベストさんの会合/工場視察があり山形県天童市へ行って来ました。日東ベストさんは業務用食品(冷凍食品など)の製造を行っている会社ですので消費者の方にはなじみが薄い会社かもしれません。ベストのコンビーフというと分かる方もいらっしゃるかも。天童といえば将棋のコマと温泉が有名ですね。またインテリア好きな方は天童木工。柳 宗理のバタフライスツールは有名ですね。



 山形県天童市へ行ったのは2回目。かなり久しぶりで前回は雪が積もっている時、ガイドブックを頼りに天童駅から大通りを歩いて「水車そば」を食べたのを思い出します。

画像(400x300)

 今回昼食にと連れて行ってもらったのが、天童市中心部にある「又右衛門そば」です。入口は重厚な感じがします。高松宮殿下、三笠宮殿下献上のそば処らしいです。今回団体だったためメニューを見て注文を決めたわけでなく、店に入るなり、机の上に運ばれてきました。店の前に「本日は団体のため貸切とさせていただきます」の看板が・・

 右奥に見えるネバネバした野菜のみじんぎりが山形の郷土料理「山形のだし」。これを食べるのははじめてです。オクラが入っていましたが、納豆などを入れることもあるようです。さっぱりしていて美味しかったです。ホテルの朝食などにも置いてありました。

 他山菜の天ぷらや山菜の煮ものなど。田舎料理だなぁと思ってしまいます。旬の生さくらんぼが付いているのが山形っぽいですねぇ。

画像(400x300)

 ニ・ハチそばですと運ばれてきた、ざるそば。・・・量が多いなぁ・・と思いました。手打ちだけあってたまにうどん麺くらいの太さのものも入っていました。かなりコシのあるおそばでした。美味しかったです、でも全部食べ切れませんでした。

又右衛門そば
山形県天童市東本町2−8−16
023−653−2524
午前11時〜午後3時
午後5時〜午後8時
休日 木曜日

又右衛門そば

Posted at 00時25分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1996

   コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

7

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

イルミネーション

イルミネーション

■金券付き?で子供に人気!ヤッター!めん&イカすぜ!

■金券付き?で子供に人気!ヤッター!めん&イカすぜ!

【三喜堂・回転焼き 佐賀県武雄市】 甘党の店 廻転焼きうまいです!!

【三喜堂・回転焼き 佐賀県武雄市】 甘党の店 廻転焼きうまいです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ