DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   2008.5.24 ポンジュース チロルチョコレート 愛媛名産ですね [編集長コラム]

画像(350x301)

ポンジュース チロルチョコレート

 チロルチョコレートから新発売された「ポンジュース チロルチョコレート 20円」をコンビニで入手しました。オレンジ色なので目を引きました。調べてみると西日本で先行発売され、東日本でも5月下旬から発売開始となった新製品のようです。ポンジュースといえばオレンジジュースでは老舗の部類に入るブランドですね。

 個人的には「POM」と入っていた方がとも思ったりするのですが、ポンジュースをぱくったわけではなく、きちんとしたコラボレート商品です。

画像(350x295)

 オレンジチョコレートの中にポンジュースゼリー(生換算で39%使用)を使って、甘酸っぱさを再現したようです。綺麗なオレンジ色です。図柄は色々あります。

ポンジュース伝説というのを知っていますか?愛媛ではポンジュースが出る蛇口がある、というのです。まぁ冗談の都市伝説の一つなんですが、この冗談を期間限定で実現したこともあるのらしいです。

(出典 Wikipedia)より
「愛媛県では、水道の蛇口のひねるところが3つあり、青い蛇口は水、赤い蛇口はお湯、オレンジの蛇口はポンジュースが出る」というネタがあり、愛媛県をよく知らない人と出会うと掴みネタとしてよく用いている。「ポンジュースの出る蛇口」は単なるネタに留まらず、えひめ飲料自身が販売促進キャンペーン用の賞品として利用するまでになった。さらに今治市のJAおちいまばり直売所「彩菜来て屋」や松山空港のロビーに期間限定で「ポンジュースの出る蛇口」を設置するまでになっている。昨今ではこのネタが広まりすぎたためか、愛媛県人が他県に行った際に「ポンジュースが出る蛇口があるんでしょう?」と逆に言われることが多々ある。
面白い試みですね。

画像(350x289)

さて、チョコレートを試食してみます。綺麗なオレンジ色の中にはゼリーが入っています。確かにオレンジの味がします。甘酸っぱい感じも。なんだかグミとか昔流行したゼリーインチューイングガムを食べているようです。私はどうも柑橘系のチョコレートはあまり好みではないようです。

でもチロルチョコレートさんには、いろんなコラボレート商品を出して欲しいと思います。

BLOG
のりこのお部屋

Posted at 00時28分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1958

   コメント

愛媛出身の私としては、POMジュースと聞くと 懐かしいのと なにやらモノ悲しい想い出とで せつなくなります。
このチロルは、私も食べてみましたが、本物とはまた違うお味になってましたね
チョコと柑橘系のマッチングはびみょ〜ではないかと思いました(^_^; アハハ…

lapin 2008年05月24日 23時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

5

2008


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

■東ハトとりあえずから揚げ!暴君ハバネロ仕立てじゃ!

■東ハトとりあえずから揚げ!暴君ハバネロ仕立てじゃ!

ベビースター ハワイ土産 トロピカルカレー

ベビースター ハワイ土産 トロピカルカレー

2009.8.13 御立岬海水浴の帰りはコレ!熊本県芦北町 たばくまん「太刀魚丼&蒲焼丼」

2009.8.13 御立岬海水浴の帰りはコレ!熊本県芦北町 たばくまん「太刀魚丼&蒲焼丼」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ