DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   冷凍ブロッコリー [D@EXコラム]

画像(207x303)

私は野菜の中でも特にブロッコリーが大好きです。
ほのかに甘く、歯ごたえもあって、鮮やかなグリーンも食欲をそそります。付け合わせやお弁当の彩りにも絶対に欠かせません。
しかし、今は年中野菜が出回っているので、いつが旬なのか分からない野菜も多いと思いませんか?
ブロッコリーの旬は3、4月だと言われています。
野菜は旬の時期が一番おいしく、栄養価が高いのですが、旬を過ぎると若干味も栄養価も落ちるそうです。なるべくなら旬の野菜を季節によって頂きたいものですが、旬の時期に限らず食べたくなる時ってありますよね。
ここで冷凍食品の登場です。旬の時期に収穫した野菜を新鮮なまま冷凍保存させている冷凍食品の方が、時期外れに出回っている野菜よりも栄養価が多く含まれていたりするのです。
それに何と言っても冷凍食品の良さは、その手軽さにあるのではないでしょうか。
お弁当に一房二房だけ使いたい、と言う時には特に重宝します。残りはまた冷凍しておけば良いのですから、痛んでしまう心配もありません。
毎日少しずつ頂きたい、という私にとって冷凍ブロッコリーは欠かせません。

画像(350x248)

ところでブロッコリーにはどのような栄養があるのでしょう?
実はビタミンCはレモンの2倍、ジャガイモの7倍含んでいるそうです。100g食べれば一日のビタミン摂取量はまかなえるそうです。カロチン、ビタミンB2、カリウム、カルシウムも豊富ですし、食物繊維が多いのでとても栄養バランスが良いのです。
風邪やガン予防、そしてしみ・そばかすなど美肌効果には欠かせません。

さっと茹でてマヨネーズで食べる(茹で過ぎ注意)、サラダに和える、温野菜として煮物にも。主役にも脇役にもなれるブロッコリーは、まさに野菜の王様ですね!

画像(138x119)

味の素冷凍食品株式会社

Posted at 06時24分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=195

   コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

じひちって誰?「治七(じひち)のクリームパン」

じひちって誰?「治七(じひち)のクリームパン」

ネスカフェ カフェインスパイア

ネスカフェ カフェインスパイア

■湯布院・由布の料理宿「旅亭 田乃倉」【3】

■湯布院・由布の料理宿「旅亭 田乃倉」【3】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ