DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   熊本県栄養士会様のホームページ [D@EXコラム]

画像(180x139)

熊本県栄養士会サイト

 現在、DINING EXPRESSでは、6月発刊のDINING EXPRESS SUMMER号を製作中ですが、それに合わせて、社団法人熊本県栄養士会様のホームページ構築のお手伝いをしています。当社は栄養士会様を支援する”賛助会”の立場で、プラン・製作・運営やドメイン取得など、予算の範囲内での構築支援を無償でサポートをさせていただいています。
 昨年末、WEB製作会社数社から、栄養士会様の要望に対応したサイト製作の見積をいただいたのですが、どれも製作予算をオーバーする内容でした。これらの流れから、当社にて栄養士会様のWEBサイト運用に適した仕組みを考え、BLOGのシステムを利用したサイト構築を提案させていただき、今回、熊本県栄養士会様に採用していただけることになりました。
 当社は日頃、食品卸業として多くの会員の皆様にはお世話になっており、今回、本業以外の部分で栄養士会様の活動をご支援出来たことを大変光栄に思っております。

昨年末より数回、熊本県栄養士会理事会のメンバーさんと打ち合わせや、主にメールを利用した形で要望等をいただき、3月末から製作に入り、5月にはオープン出来る予定です。

 このDINING EXPRESS BLOGと同じ「a-blog」のシステムを利用。それにオリジナルなカスタマイズを加えることで制作費を抑えた、最近話題の「ビジネスブログ」としてサイト構築をしています。

運用に関しては、
・”熊本県栄養士会”のPRに関するページ
・”会員専用”のコミュニケーションページ

以上の2つに分かれており。
 記事の登録に関してはCMS(コンテンツ・マネジメントシステム)により、支部・協議会のメンバーレベルで、インターネットにつながるパソコンがあれば、職場や自宅などで、写真やファイルを加えた記事を簡単に登録・更新が出来る仕組みになっています。
また、支部・協議会のページは会員の方しか見ることが出来ません。栄養士会様が会員向けに発行している「栄養くまもと」もこれらのページPDFファイルで閲覧出来るになっています。
今後のブロードバンド時代に対応し、QuickTimeの動画登録も可能になっています。

 サイトのデザインは明るいイメージのピンク・グリーンと熊本県の県花の「りんどう」の紫をアクセントにしています。 
 今回、製作予算が限られていましたので、メインページの桜と熊本城の写真は知り合いのサイトから無償で提供していただいたり、アイコンなどのGIFファイルはDINING EXPRESSで製作するなどで制作費を押さえさせていただいています。
 

画像(444x110)

photo by aki

 また、今回のWEBサイト構築には、当社も会員である「熊本県栄養士会賛助会」28社からの協賛をいただきました。

 ある程度パソコンが扱える方であれば簡単に画像を使った記事の登録が出来ます。インターネットが使える環境であれば、場所を限定せずにサイトの更新作業が可能です。
※専用のソフトは不要でブラウザ上から新規記事の作成、更新が出来ます。

画像(425x377)

記事の登録画面

熊本県栄養士会ホームページ
※近日オープン予定です。
火の国★熊本
※熊本城の画像を提供いただきました。
アップルップル
※BLOGシステムのカスタマイズを依頼しました。

社団法人熊本県栄養士会とは

社団法人日本栄養士会の下部組織に位置し、熊本県在住の管理栄養士・栄養士の地位、身分の向上および資質向上活動としての研修会・講習会等の企画・運営、機関誌"栄養くまもと"による情報の提供などを行うとともに、公益法人として県民の健康・福祉の向上を図るため、社会活動の充実にも努めています。

Posted at 05時16分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=176

   コメント

[ 内容チェック中 ]

エッチ 2009年12月09日 23時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

4

2005


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

2010.2.9  初恋の香りを思い出そう!チロルチョコ「幻の白いちご」

2010.2.9 初恋の香りを思い出そう!チロルチョコ「幻の白いちご」

2010.7.9 セブンイレブン「先着15名様に龍馬扇子プレゼント!」につられて買いましたロッテのお菓子

2010.7.9 セブンイレブン「先着15名様に龍馬扇子プレゼント!」につられて買いましたロッテのお菓子

2010.8.16 夢のくちどけ大丸本舗の「ぶどう糖」

2010.8.16 夢のくちどけ大丸本舗の「ぶどう糖」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ