2010年11月16日(火)

    嵐の結婚式 [編集者の日常]

画像(225x450)・拡大画像(267x533)

先日めでたく妹の結婚式がありました。
結婚式までの1週間、それはハラハラどきどきもので。
それはなぜかというと、
なぜか季節はずれの台風上陸騒ぎ。
一時はどうなることかと思いましたが、
妹の日ごろの行いが良かったのか、当日は見事に晴れてくれました。


チャペルでの挙式が始まる前、私は平静を装っていたのですが、
なんだか既に胸がいっぱい。
実は3日前ぐらいから、この日を考えると胸がいっぱいになる始末。
会社でこのことを後輩に話すと、
「そんなこと考えながら仕事するから間違えるんじゃ!」
と怒られ、我に返ったのでした・・・
いよいよ妹の登場となる前に私は既に大号泣。
肩をヒクヒクさせながら、妹の晴れ姿を見守りました。


無事に挙式を終え、新郎新婦をフラワーシャワーでお出迎え。
ここで独身女子にとってのビッグイベント”ブーケトス”が!
わたしもどさくさにまぎれて参戦。
投げた瞬間・・・あれ・・・私に向かってとんできた・・・
これとれるんじゃ・・・
なんと姉の私がとってしまいました!
とった瞬間、姉ちゃんがとったよという雰囲気で会場がざわめきだし、
妹の友達の「ひぃーーーーー↑」というお引き笑いも聞こえ、
そしてにやける私。
この後、ブーケをとった人と新郎新婦が写真をとるのですが、
私が妹の横に向かうと「なんであんたなん」と一言。
妹のだんな様は「姉ちゃんとっとるし」と笑い。
妹の結婚式を一時ざわつかせてしまった私でした。

画像(200x400)





翌々日、会社の先輩と後輩にこのことを話すと、
「何でとっとん・・・何で参加しとん」
と本気で怒られ(本当に)、ちょっと反省した私でした。

PS妹よ、幸せになってね。えへっ
(by Y・S)

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年09月15日(水)

    お菓子作りが好きな理由 [編集者の日常]

そう!私がお菓子作りが好きな理由は…


食べたいからです☆★☆★(爆!!)

お家でお菓子を作りたいと思った時や、
人に日ごろの感謝を伝えたい時、
食べたいお菓子がある時とかによく作りますが、
皆さんはどんなお菓子が好きですか?

画像(394x236)

ガトーショコラ&ベイクドチーズケーキ

画像(394x295)

プリン

画像(394x236)

バナナとチョコチップのシフォンケーキ

画像(394x236)

バナナとくるみのチョコタルト&フルーツとカスタードクリームのタルト

普段はすぐに食べてしまうので写真が少ないのですが…(笑)
この4つの写真の中でも、
あたしがお気に入りでよく作るお菓子は…

バナナとチョコチップのシフォンケーキです★☆

もともとこのレシピは友人のお母様から教えて頂いたレシピなのですが、

これがとっても簡単に、
美味しくてしっとりなシフォンケーキが出来るんです!

今日はそのレシピをご紹介したいと思います♪♪♪♪



〜バナナとチョコチップのシフォンケーキ〜

☆材料☆
・小麦粉・・・・・・・・・70
・砂糖・・・・・・・・・・・65
・卵・・・・・・・・・・・・・3個
・牛乳・・・・・・・・・・・55
・バナナ・・・・・・・・・50
・サラダ油・・・・・・・50
・チョコチップ・・・好きなだけ!

☆下準備☆
※オーブンを温めておきます。
※バナナと牛乳をミキサーにかけてジュース状にします。

☆手順☆
?黄身と白身を別々に取り出し、白身を泡だて器で混ぜます。
?しばらくして砂糖を2回に分けて入れ、角が立つまで混ぜます。
※卵は常温に一時出しておいたものや、新しい卵を使うと泡がすぐに立ちます♪
※また逆に、水が一滴でも入ると白身の泡が立たないので絶対に水が入らないように気をつけて下さい!
?泡を立てた白身に黄身を入れます。
?ふるった小麦粉を入れ、さっくり下からまぜます。
?サラダ油を入れ、まんべんなくまぜます。
?バナナと牛乳をミキサーにかけて混ぜたものを入れ、再度まんべんなくまぜます。
※油やバナナは下に溜まりやすいので、上へ上へ混ぜるようにするのがポイントです♪
?最後のチョコチップを入れてある程度混ざったら、型に流し入れます。
※チョコチップを型に流しいれた後に上からのトッピングでいくつか乗せてもよいです。
?型ごと、2回ポンポンと5cmくらいの高さから落とし、空気を抜きます。
?160度のオーブンで30分焼き上げれば出来上がりです。
?シフォンケーキは熱いまま置いておくと生地が沈んでしまうので、
マグカップや小さいペットボトル等にシフォン型の真ん中の穴に突き刺したりして
逆さまにひっくり返して置いておくと生地が沈まずに冷ますことができます♪♪


見た目は、色目が少ないので綺麗ではありませんが、
味は間違いナイ!!と思うので、是非、皆様もお試し下さい♪♪

(Y・H)

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年09月01日(水)

    編集者がゆく!〜長崎・竜馬ゆかりの地〜 [編集者の日常]

画像(222x167)

先日長崎の野外フェスに行ってきました。
そのついでとは何ですが、今「竜馬伝」で話題になっている竜馬さん縁の地を観光してきました。
ところでなぜ竜馬が長崎と関係があるか知っていますか?
事前にインターネットで調べたのですが、土佐藩を脱藩した竜馬は海軍操練所出身者などと組んで、航海技術を生かし、物資の運搬や貿易の仲介を行った「亀山社中」という組織を作ったからだそうです。
(何と日本初の商社と言われている!)

画像(167x222)

お馬鹿なポーズをとる友人K




ところでこの亀山社中跡地、今は記念館となっているのですが、さすが坂の多い長崎県。亀山社中の記念館も山の上にありました。

画像(100x133)



亀山社中までの道のりは
「竜馬通り」とされています。

画像(167x222)

見よ!この風景。
これでもまだ途中なんです・・・  

坂を登り、何でこんな場所に作ったんだとブツブツ文句を友人と言っていたのですが、この頃竜馬は脱藩し、命を狙われていたので(亀山社中でも偽名を名乗っている)、なるべく目立たないような場所に作ったのかもしれないと遠い昔に思いを馳せたのでした。


それにしても暑い!

画像(100x133)



汗びっしょりでやっと着いたのですが、月曜日にかかわらず、ちょっとした行列が。やはり大河ドラマの効果ってすごいですね。

画像(100x133)

竜馬さんの写真と。
竜馬さんは身長173cm。
昔の人にしては大柄だったようです。
そして有名なブーツを履いた足元。
熊本で言うなら、「わさもん好き」(笑)ですね。

画像(222x167)



亀山社中から見た風景。
竜馬さんもこの風景を見ながら、
これからの未来を夢見ていたのかもしれません。

画像(133x100)

長崎の空を仰ぐ竜馬像

亀山社中記念館より、また少し上に登ると、
「風頭公園」という公園があり、そこに大きな竜馬像があります。

画像(320x240)



司馬遼太郎の「竜馬がゆく」から作られた文学碑。
もしかしたら竜馬は暗殺されなければ、
大きな貿易商などになっていたかもしれませんね・・・

画像(133x100)

帰りには、フェリーに乗る前に、小浜によって、
ちゃんぽんを堪能!
スープまで飲んじゃいました。

画像(167x222)

竜馬のブーツ。



今回久しぶりに長崎に行ったのですが、
始めは1度観光した地だったので、あまり期待はしていなかったのですが、今回行って改めて長崎の魅力を再発見。
竜馬ファンはぜひ行くべしです。
私も竜馬さんみたいに大志を抱こう!(byY・S)

画像(167x222)

☆番外編☆ おもしろ自販機



何と竜馬のストラップがついたクッキーの自動販売機!
長崎ならではですね。

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム